ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



1/48レイズナー 製作記録 NO.1

...2006/09/22 16:46...

頭部だけの掲載と以前予告しましたが、胴体部分までできました。

では。



P1010815.jpg

P1010816.jpg

P1010817.jpg

P1010818.jpg

P1010819.jpg

P1010821.jpg



メタリック塗装してるんですが、わかります?
塗装に関して、基本はサフ→Ex-シルバーです。
青、赤などの色つき部分はその上からクリアーカラー、白部分はシルバーのままで。
内部フレームや間接部はサフ→ガンメタルです。
紺(?)は、クリアーブルー+クリアーレッド少量、隠し味にガイアの蛍光ブルーも混ぜてます。
薄い青は、クリアーブルー+ガイアのラベンダー極少量をEx-蛍光クリアーで薄めてみました。
赤はクリアーレッド100%。

青2色作るのに苦労しました。
赤が少なすぎると青が薄くなるし、ちょっと多くなると紫っぽく・・・
薄青は、ラベンダーが少ないと普通の青だし、多いと隠ぺい力が強くなりすぎてメタリックにならない・・・

ここまでの段階では、組み立て・塗装よりも調色してる時間のほうが長いような・・・・そんな事ないか(^^;

そうそう、中の人(エイジ君)ですが、ガンプラと違ってコクピット内部丸見えなので塗装してます。
1/48なので、ガンプラやバルキリーより一回り大き目なので塗りやすい・・・・んでしょうが、細かい部分のごまかしが効かないんですよね。
大きくてもちっちゃくても難しいって事で(爆)





いやー、キレイですね。
メタリックが普通のキットよりも
上品で思わず整形色がこのまんま!
って思っちゃいましたよ。

コックピット、パイロットも細かく
キレイに塗れてますね。

フレーム部分って少しつや消しにしたほうが、全体がぼやけないでいいんじゃないですかねって、勝手に言ってますが、
気にせずに続けて下さいね(^^♪
【2006/09/22 17:00】
URL | MIROKU #adXF/ORY[ 編集]


レイズナー塗装綺麗ですね^^*
 
値段もMGと思えば普通の値段かなと思いました。
頑張って完成させて下さい。^^

先ほどNHKで
発売前なのに・・・
PS3が5万円に値下げと言ってました
ありがたいですね。(^^)v
【2006/09/22 19:25】
URL | ミッキー #trk5Ri1.[ 編集]


きれいなメタリックに仕上がってますね~。
調色の苦労の甲斐が報われてますね。
シルバーの輝きもイイ!
欲しくなっちゃいます。

もう、すでにF91よりも大きい予感が、、、
【2006/09/24 16:58】
URL | MD #lzwaDMPM[ 編集]


メタリックのキラキラですがちゃんと分りますよ!
しかし、すごい綺麗ですね!
写真を見た瞬間、リアルで「すげー!」と叫んじゃいましたよ^^;
コックピットとパイロットなんか細かく塗装してあってこれにもびっくりです!
【2006/09/25 21:23】
URL | たこちゃん #-[ 編集]

素晴らしい
こんばんわ^^
レイズナーの輝きのような素晴らしいニュースです。
たこちゃんがタバコ止めるとの事です。
お祝いでございます~(^▽^)
【2006/09/25 21:57】
URL | ミッキー #trk5Ri1.[ 編集]


to MIROKUさん

ガンプラの『エクストラフィニッシュバージョン』をイメージして塗装してみました。
あとは、クリアーのブルー(紺)は成型色(設定色)に少しでも近づけるように・・・と。
ここまで塗装してみて『フリーダムのエクストラフィニッシュバージョンなんか、高いお金出して買わなくても自分で塗れるんじゃないか?』なんて思ってたりします(爆)

フレームは、最終的に半光沢かつや消しかどちらかにしようか・・・とは考えていたんですが、やはりその方が良いみたいですね。
完成した状態を見てから決めようと思います。
【2006/09/26 00:45】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


to MDさん

いやぁ~、苦労の甲斐がありました。
って、まだ全然完成してないんですが(^^;
Ex-シルバーは、想像以上に良い感じで使えてます。お奨めの逸品ですね。

MDさんも、暇が出来たら作ってみてくださいyo(^^

F91より・・・・はるかにデカイでしょうね。
頭が2~3倍の大きさです。
まぁ、元々レイズナーって頭デッカチなんですけどね(笑)
【2006/09/26 00:51】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


to たこちゃん

お褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m
現時点までの段階では、自分でも驚くほどうまくいってます。
今後どうなるか・・・(^^;

パイロットね・・・
本当は塗りたくないんです。面倒なので。
でも、丸見えなんで、塗らないわけには・・・
一応、キットには、座席パーツが2種類入ってます。
パイロット搭乗用と非搭乗用。
『レイズナーって、エイジ君無しでも動くわけだしパイロット無しでもおかしくないよな・・・・』とも考えましたが、パイロット塗装に失敗したら非搭乗バージョンでって事で塗ってみたわけで。
このキットでは、恐らくパイロット塗装が一番の難関だと思われます(笑)
【2006/09/26 01:00】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


to ミッキーさん

ゲーム機に出せるのは、PS2同様、4万が限界ですよ。
5万なんてとんでもない。
しかも、ゲームソフトは1万超えるとか超えないとか・・・・
で、結局は、グラフィックがさらに綺麗になる・・・とかそんなとこでしょ?
はっきり言って、PS3には全然期待してないですよ。
やっぱWiiでしょ。
安いし。
しかし、6万の価格設定でも『安過ぎたか』なんて言ってたのが、HDMIを標準装備にして価格を1万以上引き下げとは・・・
SONYはホントに大丈夫なんだろうか・・・
ってか、最初から『5万円!』と発表して『高過ぎる!』って反応が返ってくるとまずいから、最初に『6万』で出しておき後に『値下げしました!』と割安感を出す為の演出なのではなかろうか?等と考えてしまいますね。

ところで、たこちゃんのタバコの件ですが、どこにもそんな書き込みは無いような・・・・
まぁ、タバコは『百害あって一利なし』ですから、やめるに越した事は無いんでしょうけどね。
【2006/09/26 01:11】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/86-4d169a35
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



