ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ガイアノーツカラー Exシリーズに新色

...2006/09/15 19:28...

ガイアノーツのExカラーに新色が追加されたようです。

使えそうな色が色々(笑)



20060915191807.jpg

蛍光クリアー。
トップコートに是非使ってみたい。

20060915191715.jpg

フラットクリアー。
つや消しのトップコートに。
ガンプラに最適?

20060915191700.jpg

シルバー。
実は、これが一番気になってます。
ナイト・オブ・ゴールドの塗装の際の下地シルバーに使うと良いんじゃない?って思ってます。
ガイアの『スターブライトシルバー』を使うつもりでしたが、こちらにしてみようかと。
所詮は下地ですので、どれほどの差が出るのかはわかりませんが。

20060915191749.jpg

フレッシュ。
肌色ですね。
フィギュア塗装に良いみたいですが、基本的にフィギュアは作らないので使う機会はないかな?


以前の記事にも書いてますが、初めてガイアのカラーを買う際、Mrカラーの白を使うかEx-ホワイト使ってみるか・・・・で、かなり悩んだものです。
で、実際使ってみてガイアカラーの実力を知り、その後はEx-ブラックをはじめ、蛍光ブルー他数色使ってます。
そんな事もあって、今回のシルバー・クリアーについては、迷うことなく買いそうです。
近所で売ってるかどうかが問題ですけどね(^^;
とりあえず、明日レイズナーの発売らしいので、ついでに見てこようかな。




ガイアカラーってインペー力が強いって聞いてますけど、使いやすいってのもその辺にあるんでしょうか。
近々塗装をやってみよっかなって思ってるもんで(^^)
【2006/09/15 19:47】
URL | 趣味オヤジ #-[ 編集]


ガイアノーツってあちこちで評判いいみたいですね。
一度取り扱っているお店を見つけたので、ウワサのスターブライトシルバーだけ買ってみました。
なるほど、いい輝きでした。
こんどEXホワイトとやらも買ってみよう。
でも、自宅から40Kmくらい離れた3つくらい隣の市のお店で見つけたんですよ・・・。
通販の方がいいかな。

この新色の中では、蛍光クリアーが気になります。どんなのだろう・・・。

蛍光クリアーのレポートと、
EXシルバーとスターブライトとの比較検証をぜひお願いします。
【2006/09/15 20:49】
URL | MD #lzwaDMPM[ 編集]


こんばんわ^^
僕も帰りに買ってきましたよ(^v^)
EX‐7 シルバーメタリック
EX-6蛍光クリアー
残念だったのは小さいビンで売っていなかった事です。(>w<)
シルバーメタリックはスターブライトシルバーよりも細かい粒子で出来ているので、メッキシルバー980円よりはお買い得?かと思いましたが v(^^;)
やっぱ小さいビンが欲しかったです。
初めて買うのは、お試し感覚なので…
【2006/09/15 23:06】
URL | ミッキー #trk5Ri1.[ 編集]


私は、「蛍光クリアー」が気になってますね。
でも退色しないんですかね。
近じか入荷しようとは思ってます。

「シルバー」もどうでしょうか。
また、レビューお願いしますね。
【2006/09/16 00:58】
URL | MIROKU #adXF/ORY[ 編集]


趣味おやじさん

隠ぺい力は強いですよ。
Ex-ホワイトを使ってみれば良くわかります。
今まで使用していたホワイトだと、そのまま使うとパーツのエッジ部分とか塗料がのりにくく、他のカラーを少量混ぜてみたりしたもんですが、こいつはそのままでも問題なく使えます。
これを使うようになって、白の塗装が楽になった気がします。
Ex-ブラックは、すんごい黒!!!って感じです(なんて表現したらいいんだろう・・・)。
ブラシで黒を吹いただけの状態で、すごいツヤツヤです。
トップコートなどしてやらないと、指紋が目立つので要注意です。
他のカラーについてはこれからボチボチと。
量の割りに値段が安めってのも、小遣いモデラーとしては魅力的ですよね(笑)
【2006/09/16 13:54】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


MDさん

40km・・・・・遠すぎですよ(^^;
おいらなら、何か用事のついででもないと行けないです・・
近頃ガソリン代も高くなってますし、往復80kmなら1000円は超えてしまうのでは?
と考えると、通販利用の方がお得な気がしますね。

で、Ex-ホワイト。
好みはあるかも知れませんが、おいら的にはお勧めです。
次の機会に購入してみてください。

蛍光クリアーとシルバーについては、レイズナーで使用予定してますので、近いうちに報告できるかな?
【2006/09/16 14:00】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


ミッキーさん

Exシリーズって、大量に塗る事を前提として作られてると思います。
今流行のガンプラにしてもそうですが、白面積の多いキットって多くないですか?
実際、レッドミラージュとバルキリーの製作で、Ex-ホワイト一瓶の8割ほど消費しましたし。
小瓶で使ってたら何本必要だろうか・・・
クリアーにしても、トップコートとして使用するだろうから、どんなキットでも使いますよね。
余って困る物ではないかと。
シルバーは、メタリック塗装する場合なんかに下地として塗りますよね。
やはり、結構な量が必要かと。

ガイアカラーを信じきって(?)ますので『お試し』ではなく、常用のつもりで購入しますよ(^^
【2006/09/16 14:08】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


MIROKUさん

今現在、トップコートにはMr.スーパークリアUVカット光沢を使用してるんですが、差が出るんでしょうかね?

シルバーと蛍光クリアーは、レイズナーで使用予定ですので、また報告しますね。
【2006/09/16 14:10】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


すいません・・・
すんごく素人な質問します。

ガイアカラーってすごく良さそうなので使ってみたいのですが、やっぱり臭いですか?

【2006/09/17 01:12】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


ガイアカラーもラッカー系塗料ですので臭いますね。
ただ、ガイアノーツから出てる薄め液に関しては、いい匂いがするように作られてるのもあります。
これならシンナー臭はましでしょうね。
ただ、溶剤成分は同じなので要換気ではありますが。
【2006/09/17 13:34】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


ありがとうございます。
凄く良さそうですね。試しにラッカー系の塗料と比較してみようっと!

【2006/09/20 23:20】
URL | 趣味オヤジ #-[ 編集]


趣味おやじさん

是非試してみてください。
その後、常用になる可能性大ですよ(^^
【2006/09/22 00:29】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/83-87264bc1
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



