ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



MG F91 途中経過?

...2006/09/06 01:59...

とりあえず現状報告を。

















ほぼ完成しちゃいました。

P1010784.jpg

正面。


P1010785.jpg

横。

P1010786.jpg

後ろ。

あとはデカール・トップコート・墨入れですね。
トップコートはつや消しにしようか光沢にしようか・・・検討中です。

MDさんのコメントにもありましたが、このキット、部分塗装で手間取りまして(^^;

P1010787.jpg

肩のバーニア(?)の部分

P1010788.jpg

左腕、シールドジェネレーターのシールド発生部(?)


P1010789.jpg

フロントアーマーのバーニア(?)

P1010790.jpg

リアアーマーのバーニア(?)

通常の1/100キットよりも小型なため、パーツも小さく塗りにくい。
その上、外側が白、バーニア淵はオレンジ(黄橙使用)、中央がグレー(黒使用)と塗り分け。
ここだけでどれほど時間がかかったか・・・
面相筆まで新調してしまいましたよ(^^;
でも、塗るのと塗らないのでは仕上がりがダンチなので、良かったかな~と。
他の部分に関しては、細かいところで気になる点はいくつかありますが、さすがMG!ってとこでしょうか。

サイズは通常サイズの1/100と1/144の中間くらいです。

全部仕上げてから最終報告を。







部分塗装仕上げですか。

私もこのバーニア内を塗り分けるのって
いつも苦手です。
どうやったら 枠、内部のふち、底って
塗りわけできるんでしょうかね。
雑誌見るとマスキングしたり、

エナメルで塗り分けたりしてますが。
特にF91ってたくさん。
部分塗装でも大変そうですね。
【2006/09/07 09:16】
URL | MIROKU #adXF/ORY[ 編集]


やはり苦労されたみたいですね。

特に腰アーマーのバーニアは成型色が違うので絶対に塗っておきたいところですからね。

いくら小さいキットとはいえ、せめて腰周りのバーニアパーツが白成型で別パーツだったらもっと楽だったのに・・・。
【2006/09/07 20:18】
URL | MD #lzwaDMPM[ 編集]

お疲れ様です。
簡単に作りましたね。。。(^v^)
ラフレシアくんも簡単製作ですか?
ぼくは単四電池BOX&LEDでピカピカにしようと思います^-^
【2006/09/08 18:52】
URL | ミッキー #trk5Ri1.[ 編集]


to MIROKUさん
いやぁ~、苦しみました(^^;
今回は、マスキングゾルとマスキングテープの併用で。

なんとか、遠めで見る分には大丈夫な程度の塗装はできたかと(^^;
【2006/09/08 23:03】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


to MDさん

腰アーマーのバーニアって、成型色グレー(?)ですもんね。
一度は塗装無しで組んでみたんですが・・・・お粗末過ぎますよね(^^;

白塗るにしても、下地がこんな色だと筆塗りは辛い・・・
なので、ここだけブラシでサフから塗装で。

後から考えれば、残りの白・青・赤の部分もブラシさっとで塗ってしまえば良かったのではないのか・・・・

なんて(^^;
【2006/09/08 23:08】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


to ミッキーさん

最初は『簡単仕上げで』なんて言ってましたが、作ってみると全然簡単ではないですよ。

表面処理一つとっても、サフで傷をごまかす事が出来ないので、ヤスリガケは2000番までやってますし。

詳しい事は別スレで書きましょうかね~
【2006/09/08 23:11】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


完成が早い!
それなのにヤスリガケもされているんですね!
私もそういうところを見習ってやらないければ! 
【2006/09/09 00:54】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


to たこちゃん
いやぁ~、合わせ目消しの必要が無いってのは素晴らしいですね(笑)
ヤスリガケについては、ゲート処理やヒケの酷い部分のみですけどね。
サフ吹くつもりなら、400番から始めて800か1000番くらいまでなんですが、今回は仕上げのトップコートのみなので1200・1500・2000と。
2000までする必要があるのかどうか・・・なとこですが、一応念のために。

以前はゲート処理ってデザインナイフのみだったんですが、やはり仕上がりが良くないので。
【2006/09/09 01:19】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


サフはブラシでいきましたかー。
私は小さい面積でいちいちエアブラシの準備するのが面倒だったんで、ベースホワイトを筆塗りしました。
結果、やや厚ぼったく・・・。
【2006/09/09 02:16】
URL | MD #lzwaDMPM[ 編集]


to MDさん

うちは、塗装場所は確保してあり、常にブラシはセッティングされた常態にあるんです。
で、電源さえ入れればいつでも使えますので、今回の様なちょっとした事でも頼ってしまうんですよね(^^;
最後のトップコートもブラシ使いますし。


PS.イープラコンテスト優勝おめでとうございます。
【2006/09/10 13:20】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/79-4deec63b
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



