ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



サーフェイサーのありがたみ

...2006/05/08 00:43...

本日は、サフのありがたみ(効能)を再認識させられる事件(?)がありましたのでご報告を。。

いつも通り、合わせ目消し→サフ→塗装・・・の順で作業していたわけなんですが、塗装乾燥後・・・・あれ?・・・・うっすらと合わせ目が・・・・

要するに失敗です(^^;

そのまま無視しようかとも思ったんですが、ちょっと目立つかなぁ・・・

で、部分的にやりなおし。
再度ヤスリがけ。パテパテ。

で、ここでちょっと手抜きしようかと。
いつもより、ちょっとだけ念入りにヤスリかけて、サフ無しで塗装してみました。(シルバー)

ん?うわぁ~、汚ねぇ~~~

すごいムラムラでした。

実験のつもりで、再度ヤスリがけ。
塗装剥がすのと、下地を綺麗にするのが目的です。
2000番までかけてみました。

結果・・・・

うわぁ~、全然変わらん・・・汚い・・・メッキシルバーの部分だけに、汚さが際立つ(;_;

で、再度ヤスリ。
今度はサフも。
で塗装・・・

結果・・・

おぉ~、ピカピカ~~。
すげぇ~、サフの効果を実感した瞬間です。

ブラシ使い始めてから、サフ無し塗装ってした事無かったんで(^^;

まぁ、それだけなんですけどね(爆)


え~、画像なんですが、今回の記事に関連する部分をその都度撮影してたのですが、掲載時に確認してみると・・・・

シルバー部分が変に光って違いがわからない!!
なわけで、画像無しですm(__)m






あやぱぱさんの何度もやり直すところがすごい!
私なら絶対に、「あ~!もうー!やめやめ!」って言っちゃいそう^^;
あやぱぱさんの様に丁寧に作業をするといい作品が出来るんですよね^^
私も真似しなきゃ*^^*
【2006/05/08 21:47】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


ん~、すごいですか?
ただ単に、ものすごい目立つ部分だった・・・ってだけかも知れません。
組んでしまえば見えない様な箇所ならそのまま放置してたかも。
ってか、ヤスリがけ後に、サフ無しでシルバー吹いたのは手抜きしたかっただけなんですが(^^;
結果、状態が良くなかったんで、再度やり直し・・・・・・なんですが、ここまでやったついでに、ちょっと実験(遊び?)してみたんです。
記事にも書きましたが、サフの効果を実感できる結果でしたので、良い経験になったと思います。
【2006/05/10 01:11】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]


サフってそんなに効果があるものなんですね。
私は今回のキットで塗装するので、初めてサフ吹きに挑戦です。

【2006/05/12 22:18】
URL | 趣味オヤジ #-[ 編集]


どもです。
サフ無しでも、ヤスリがけで完璧な下地ができれば問題無いのかも知れませんが、この記事の通り、おいらの技術ではどうにもなりませんでした。
サフは細かい傷を埋め、滑らかな下地を作るのに威力を発揮しますね。
今回、その事を『嫌!と言うほど』体感させられましたので、今後サフ無しで・・・等とは考えない事でしょう(^^

あと、下地がきちんと出来ていないと、ムラが出たり発色が悪くなったり・・・って事も実感いたしました。
本などで読んで知識としてはあったのですが、どの程度の物なのかは実際に体験してみないとわからないおいらです(笑)
【2006/05/13 01:02】
URL | あややのとーちゃん #rum7ywxQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/38-0f36071e
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



