ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



レッドミラージュ製作記 その8?

...2006/05/05 13:09...

お待たせ(?)しました。
では早速・・・

P1010594.jpg


ヤスリがけした状態。
継ぎ目は目で見えますが、こんなもんです。
当然、塗装しないと完全にはなくなりません。
続いてサフ。


P1010598.jpg


う~ん、今一ですね・・・
サフを吹くのには、塗装前の下地処理の他、合わせ目消しがうま合わせ目消し後の箇所などに傷が無いか、ナドナド色んな意味があります。
細かい傷程度なら埋めてくれます。
(間違った事書くとまずいので、詳細は省略します(爆)
ヤスリがけ後、手で触った感じでは完璧に消えていると思った継ぎ目ですが、全然ダメダメなのがサフを吹く事によって判明したわけです。

で、次。

P1010599.jpg


少々わかりづらいですが、継ぎ目部分を再度ヤスリがけ。
溶きパテをちょこっと塗ってます。
P1010601.jpg


乾燥後、再度ヤスリ。
見た目ではわかりませんよね。
さわった感じはつるんつるん。段差は感じ取れません。
で、再度サフ。確認・・・・

おっと、サフがけした後の写真撮り忘れてました・・・申し訳ない(^^;
ですので、塗装完成写真を。

P1010602.jpg


こんな感じです。
どうでしょう?
ん~~~、近くでよーーーく見ると、極々小さな傷(?)が・・・
言わなければ誰も気づかない程度だし、この状態からやり直す気力も無いのでこのままで良しとしましょう(^^;


おい!この記事おかしいぞ!!な内容がありましたら、コメント下さい。
何せ我流なものですから・・・






でへ^^
質問^^ ぶひひ^^
「合わせ目消しがうま合わせ目消し後の箇所などに傷が無いか、」
の「うま」って何ですか?^^

これはいいとして、「溶かしてグリグリ」まではいいですけど、その先はなかなか大変ですね><
やっぱりサフや塗装をしないとキレイにならないのが私には難点です^^;
でも、塗装をするいい方法を見つけたんですよ!^^
今度、ブログでお見せできたらいいな^^

しかし、ここまで丁寧にするとやっぱり綺麗にいきますね!
ここまでやってみたい・・・
【2006/05/05 22:41】
URL | たこちゃん #-[ 編集]

初めまして
あややのと~ちゃんの手が初登場ですね(@^w^@)
にゃ~やっぱりプラモデルは良い
サイコー(@^▽^@)

最近軍曹は塗装するのがメンドッチ~
ので貯め込んでいます。
今の所3箱分です。
【2006/05/06 00:43】
URL | 軍曹 #trk5Ri1.[ 編集]


うま・・・ですね(^^;

元々『うまくできてるか、~~~~、合わせ目消し後~~~』って書いてまして。。
なのですが、ど~もその部分の表現がおかしい・・・・って事で、『~~~~』のとこだけ削除しました。。。はずなんですが、『くできてるか、』まで消しちゃったようです。。おはずかしい(;_;

で、合わせ目消し後の塗装ですが、筆ではサフの上から重ね塗りってのは無理でしょうから、サフ無しでいきなり塗装でも良いかと思いますよ。
それでも、合わせ目消さずに塗装するより、かなり仕上がりは良くなると思います。
塗装無しの完全素組みであれば、合わせ目消し処理無しの方が良いでしょうね。

たこちゃんの『塗装する良い方法』って気になりますよ~
今度と言わずに、早急にブログで紹介してくださいなぁ~(^^
【2006/05/06 00:47】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]


軍曹さんへ。
塗装面倒ですか?
おいらは塗装好きですよ。
面倒ではないです。どっちかってーと楽しい?かな。
それより、塗装前の下地処理が面倒。
ヤスリがけとかしんどい・・
でも、下地をしっかりしておかないと、塗装がだめになりますからね。
おいらの場合、その部分で時間食ってます。
LEDは4月中に完成させたかったんですが、まだまだかかりそうですね(^^;
【2006/05/06 01:08】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]


うま^^わかりました!

塗装するいい方法って言っても
た、たいしたことないですよ^^;
私のレベルでの事ですから^^
あまり期待しないでくださいね><

【2006/05/06 09:48】
URL | たこちゃん #-[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/37-b8d02e2b
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



