ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



レッドミラージュ製作記 その7くらい

...2006/04/30 23:46...

大した技術は持ち合わせておりませんが、合わせ目消し講座などひとつ・・・

P1010592.jpg


まずは接着したいパーツの両方に接着剤をた~っぷり塗ります。
はみ出すくらいた~っぷりです。
塗り終わったら、すぐに張り合わせるのではなく、しばらく置いてください。
接着剤も溶剤なので、プラがちょっと溶けます。
しばらく(1~2分でいいかな?)放置後、そのままでは接着剤が乾燥しかけだと思いますので、再度上塗りします。
接着時にはみださないと意味が無いので、遠慮なくた~っぷりお願いします(笑)
いざ、張り合わせですが、この時もストレートに合わせてしまうのではなく、パーツの接着面同士を『グリグリ』してやります。
グリグリすることによって、はみ出し効果(?)接着力アップです。
ん~、文章力が無いので説明が難しい・・・(^^;

P1010593.jpg


で、こんな感じ。
見事にはみ出してますね。
後の作業は完全乾燥後です。
個人的には1日おけば大丈夫だと思ってますが、念のため今回は2日おく事にします。

作業時間を短縮したければ、瞬間接着剤を利用する方法もあります。
まぁ、今回はぼちぼち作業ですので瞬接は使いません。


続きは次回の講釈でw








そうだったんだ!
ちょっと溶かしてグリグリかー!
以前やった時にむにゅっと出なかったので合わせ目が消えませんでした^^;

そ~か~
溶かしてぐりぐりかー!
【2006/05/02 15:30】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


そうです。
溶かしてグリグリ~です。
でこ、これだけでは完全に消えない事が多いので、パテ等に頼ったりするわけですね。
【2006/05/02 20:25】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/35-17092225
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



