ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



天気予報はずれ・・

...2006/04/17 01:20...

週末天気予報では土日雨って事で、子供連れて遊びに行く予定も中止!
LED製作に・・・のつもりでした。
土曜日は雨。
朝からちょっとだけ製作。
昼から買い物に付きあわされ・・・結局ほとんど出来てないっす(^^;

で、日曜・・・・あれ?晴れてる?昨日天気予報見てないけど・・・
で、急遽海に(なぜ?とは聞くな!w)
和歌山県の片男波へレッツゴー!

んで、どうせ行くなら海水でも汲んでくるか~って事でバケツとポリタンクを積んで行きました~

ところが、途中で気づいたのですが、バケツで水を汲むためのロープがねぇ!
なので、高速降りてから釣具屋さんへ。
子供連れて店内へ。

『ん~、ロープ・ロープ・・・無いなぁ・・・ロープつきのバケツしかない。600円・・・ん~、バケツごと買うか。。』とふと振り返ると、うちの娘が釣竿抱いて立ってました・・
仕方ないので買ってやることに。
竿・リール・仕掛け付き1280円。
おいらが子供の頃、初めてとーちゃんに買ってもらったのと同じようなセットです。
投げは無理だろうと(6歳児)サビキにしました。
で、レンガ。
思わぬ出費だ・・・(^^;

で、店員に『この辺でサビキってどこ行けばいい?』と聞くと『マリーナシティか田ノ浦でイワシ。』との事。
マリーナシティが見えるとまずい(?)ので目的地変更、田ノ浦へ。

最初は磯遊び。
ヤドカリ10匹と名前のわからない海老1尾GET。
その後サビキでイワシ10匹だけ釣りました。
中途半端な時間に行ったので、こんなもんでしょう。
まぁ、初めての釣りで釣れたので大はしゃぎですよ(^^

夕方5時半に片付け、それから水汲み。
岩場からバケツ下ろして汲み上げ、ポリタンクへ・・・の繰り返し。
10Lタンク2本、計20L。
あと、浅瀬で砂をすくってバケツへ。

7時半帰宅、7時50分子供二人を風呂へ。
8時10分夕食・・・
休む間もなく子供を寝かしつけ、9時から水槽のガラス面掃除。
続けてヤドカリ投入(水合わせなし)。
続いて海老投入。(こちらは水合わせしてます)。
んでから、取ってきた砂を水槽の底砂のえぐれた部分に敷いて。。。
ふぅ、換水は明日にしよう・・・ん?エアレーションするのにポンプが一つしかないぞ!タンクは2つなのに!!
ん~まずいなぁ・・
天然海水ってプランクトンが沢山いますので、エアレーション(酸素供給)してやらないとプランクトンが死んで痛んじゃうんですよね
ってわけで、明日に持ち込めない事が判明。
そのまま換水にもつれ込みました。
電動ポンプを使って20L排水。
で、ポリタンクより20L投入。

ふぅ、全部完了。。
ん?もう11時半?

なわけで、LEDの製作は全く進まず。
はぁ・・・

水槽は、プランクトンの豊富な天然海水と海底の砂を入れたので、調子は良くなる・・・・はず・・・ってか、特に調子が悪かった訳ではないのですが(^^;
これで調子崩したら、苦労しておいらのやってきた事は一体・・・って。


疲れましたが、かなり充実した一日になりましたよ。久しぶりに(^^
スポンサーサイト






あやぱぱさんって元気ですね~^^
私なら水換えまでやる気がおきませんよ^^; 現に今の水槽も水換えしないまま2週間すぎちゃいましたし・・・。

あと、海の水とかは水槽に入れていいんですね! 淡水は川の水や砂利を入れると病気になりやすくなりますよ><
あやぱぱさんが海水入れたのはビックリです!勉強になりました!
【2006/04/17 22:26】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


海水って奥が深いです~
通販で天然海水とか砂(ライブサンド)なんて売ってるくらいですからね。
水槽立ち上げ時に沖縄からライブサンドを取り寄せたくらいです。
結構高いんです(^^;
実際のところ、砂中に悪さをする虫がいたり、海水中に有害物質が含まれていることがあったり・・・・らしいです。
昨日行った海では、かなり深くまで見えるほど水が綺麗でしたし、魚も沢山。
ゴミが流れているような事もほとんど無く『多分、大丈夫だ!』と思い切ってしまいました(^^;
今のところ、調子は良さそうです。
海水中のプランクトン類も生餌になるとかで、魚にとっても良いらしいし。
子供には『次、いつ行く?』とせがまれてます(^^;
とりあえず、今月は土日祝休みがもう無いので、来月GW明けにでも行ってみようかと。
もちろんGWも仕事です(;_;
【2006/04/18 00:23】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/32-143b73c0
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



