ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ええもんめっけ!

...2006/03/20 18:13...

レッドミラージュ製作に欠かせない白塗料。
隠蔽力低く、下地が透けてしまう白・・・
エッジ部分の塗装が難しい白・・・(技術がある人には簡単なのかも知れませんが)
その白塗料が残り少なくなったので、買いに行ってきました。
現在使用しているのはMr.カラーの白(基本色)の大瓶。

で、もちろんそれを買うつもりで店に行ったわけですが、そこでこんなものを見つけました。

P1010444.jpg


ガイアノースのガイアカラー。
Ex-ホワイト。
裏面に『さらに隠ぺい力が高く美しい究極のホワイト大容量で登場』
ん?隠ぺい力が高い?マジで!?
Mr.カラーの白(大)が40mlで320円。
こちらは50mlで500円。

おいら『ちょっとだけ高めやなぁ。でも、これで白がうまく塗れるなら・・・よし、これにしよう。』

おいら『でも、使った事無い会社やし・・・なになに?薄める場合はガイアノーツラッカー系溶剤をお使いください?クレオスの薄め液やったらあかんの??これも買うとなるとなぁ・・・』

で、溶剤のラベルを見てみると『他社のラッカー系塗料にも使えます』のような記載が。

おいら『じゃぁ、他社薄め液でもいいって事やん!決定!』

おいら『いや、これで使い物にならんかったら、また買いにこんとあかんぞ・・・面倒やから、いつもの奴も一本買っとこうか・・』

おいら『いやいや、これで使いやすかったら、今後ずっとガイアの白に・・・となると、いつもの買っていくと無駄になるなぁ・・・』

ナドナド、自問自答約5分。(高くないんやから両方買え?いやいや、限られた小遣いしかないので、少しでも無駄は省かねば(^^;
結局、ガイアノーツのEx-ホワイトのみ購入。

効果は・・・・

うぉぉぉ!こんなんあったんかっ!

長らくガンダムマーカーによる部分塗装とトップコートくらいしかしてなかったんで知りませんでしたが、こんな塗料があるのなら最初からこれにしたかった~

めちゃ塗りやすいです。
いくつかのパーツに試してみましたが、3回ほど重ね吹きした時点で真っ白です。
下地は透けません。
もちろん、エッジ部分もばっちし。
塗装済みのパーツにも重ね吹きしました。(要は塗りなおしです。)
今までの苦労はなんだったんだろうか・・・・
今後はこいつを愛用する事になりそうです。

そうそう、薄め液はMR.カラー用のレべリング薄め液を使いましたが問題無さそうです。






お店での自問自答の光景が手に取るように分ります^^
だって、考え方とかお小遣い派の私も同じなので^^
悩むんですよね~いかに安くいいものを買うか!
連れは独身なので、バンバン買いますが、私はそれを横目にあやぱぱさんと同じように悩んで買いますよ^^
【2006/03/21 00:20】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


同じですか~(^^
いやぁ、この自問自答の末に、失敗した経験も数多くあるので、どうしても慎重になってしまいますね。
一生直らないだろうな・・この性格(^^;

今回のは成功例ですけどね~♪
【2006/03/21 12:58】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/24-6fe0d51a
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



