ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



引き続き、ガンプラねたではございませんが・・・

...2006/03/04 17:22...

水槽の掃除をしました(ガラスのコケ)。
綺麗なうちに撮影!

P1010395.jpg

画質が悪くて見えづらいですが、こんな水槽。
オーバーフロー90x45x45です。


P1010392.jpg

そしてこれが自作3層濾過槽。
以前、濾過システム変更と書いた事がありましたが、変更後がこれ。
60cm規格水槽を塩ビ板及び塩ビパンチ板で3層に。


P1010393.jpg

更に、自作ウールボックス。
100円ショップで購入したタッパー(?)に穴を開けて。



P1010394.jpg

更に更に!自作還元濾過ボックス。
うまく機能しているのだろうか・・・




P1010397.jpg

でかナンヨウハギとカクレクマノミ。
正確に測定したわけではありませんが、ナンヨウは20cm弱くらい。



P1010398.jpg

でかカクレ。7~8cmくらいかな?
こんなんが2匹。


P1010399.jpg

ちびカクレ。模様乱れ。
最近買った奴2匹。2~3cm。

今水槽にいるのは上の魚たち+ヤエヤマギンポ(隠れてあんま出てこない)。
以前は、レモンピール・ハタタテハゼ・ミズタマハゼ・デバスズメ・ランドールズピストルシュリンプ・ハタタテネジリンボウ・ホワイトソックスetc、色々いましたがパワーヘッドのトラブルにより生き残ったのはこれだけです(;_;

カクレクマノミとナンヨウハギ・・・
偶然、ファインディングニモの組み合わせが残りましたね。
この子達は引越し以前からの付き合いなので、3年我が家にいます。

また増やしたいけど、海水魚って高いんだよなぁ・・・
珊瑚も・・・

あっ、フリゾデエビをペアで飼ってた事もあります。
こいつはコブヒトデしか食べないんで、常にヒトデをキープしておかないといけないんです。
が、一時期コブヒトデ不足(?)な時期がありまして、店で売ってない、通販でも入荷未定なんて・・・
で、餓死させてしまいました。ごめんなさいm(__)m


ちなみに、以下数ヶ月ぶりに測定した水質。
PH      8.2
アンモニア   0ppm
亜硝酸塩    0.2ppm
硝酸塩     0ppm
正確に測定できているのだろうか・・・
間違いなければ、還元濾過も含め、濾過槽は機能してるって事ですよね。
欲を言えば、亜硝酸はもう少な目がいいかな?ってくらいで。





こんにちは
ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。
【2006/03/04 18:38】
URL | えみるん #-[ 編集]


えみるんさん

コメントありがとうございます。
ぼちぼと頑張ってますので、是非、また来て下さいね。
【2006/03/04 19:08】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]


すごーい!
自作ろ過システムって60cm水槽を一つのろ過器にしちゃったんですか!?
ん~すごい!
還元ってことは水換えも無しなんですか?
自作ろ過にある白い珊瑚みたいなのは、もしかして塩の結晶ですか?
うー質問がいっぱいあります^^;
【2006/03/04 21:50】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


え~っと、まずは濾過槽について。
市販の濾過槽なんかもあるんですが、45cmくらいのものでも1万5千円とかします。
高すぎっ!
で、余ってる60cm水槽を改造してろ過槽を自作してしまおう!って物です。
塩ビ板・パンチ板・シリコンボンドなど購入。
費用は2~3千円ってとこでしょうか。
で、いざ作業開始・・・と思ったら、親戚にあげちゃって、60cm水槽が無くなってる(^^;
って事で、急遽、安物水槽購入。
2千円なり。
合計5千円弱。
白い珊瑚みたいなやつ、ズバリ珊瑚砂粗めです。ろ過砂利として使用してます。
流れとしては・・
落ちてきた水をウールボックスで物理ろ過。
その下、一層目にはリングろ材入るだけ入れてます。
2層目下から上がってきて珊瑚砂を通過、その上にウレタンのスポンジマット1cm厚2枚、3cm厚2枚。
このスポンジマットは、よくお世話になっている海水魚通販サイトから購入してます。
ろ過面積が広く、他のろ材に負けないほどのろ過能力があるそうです。
おまけに安い!
で、その上に自作還元ろ過ボックスを設置。
これも、その通販サイトから学んだ物です。
正常に機能すれば硝酸塩を分解しますので、水換えの必要はなくなります。
実際、パワーヘッドのトラブル発生時以外、水を替えたことはありません。
ただ、おいらのやってる還元ろ過方式は、海水でしか使えません。

幾らでも、書く事があるなぁ(^^;
魚飼って『綺麗』だけじゃなく、色々勉強して自作のシステムにしてみたり、試行錯誤するのが楽しいんですよね。
だからやめられない~
でも、金かかる~(^^;
なんだかんだ言いながら、アクアリウム暦6年になってます。。
【2006/03/04 22:20】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]


す、すごい。
てか 水槽がカッコいい・・・
水槽が有る部屋って憧れます(*´∇`*)♪
【2006/03/05 00:48】
URL | akisaya #-[ 編集]


6年の歴があるのですか!?
すごい!
還元システムは、魚を飼っている人の憧れだと思うのですが、なかなか実現しないんですよね^^;
お金を出せば実現可能ですが、出来るだけ低コストでとなると・・・
それに、私も飼っていますが、phやアンモニアなどの数値をあまり測ったことがありません><
匂いと色と勘で水が汚いと判断するだけです^^;これでは駄目なんですけどね~
【2006/03/05 13:18】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


akisayaさん
えっ?かっこいいっすか?
お褒めいただき、ありがとうございます。
設置場所がLDKのLとDの境目です。
ちょうど、仕切りのようになっております。
で、つい先日
嫁『この水槽って、将来的に向こうの端に移動しないの?』
おいら『え?そんな予定無いけどなんで?』
嫁『ちょっと邪魔かも・・』
おいら『邪魔って、そこにおけって決めたん自分(嫁)やで!』
嫁『そうやけど、端の方が良かったかな~って最近思うから。』
おいら『こんなん移動しようと思ったら、同じサイズの水槽用意して、中身全部移し変え、それからキャビネットと水槽移動して、そんでもってもとの水槽に戻す・・・でないと、重すぎて移動なんてできへんで。別の水槽用意すんのに、金かかるし、簡単に言わんとって!』
なんてやり取りがあったとこです(^^;
【2006/03/05 14:01】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]


たこちゃん
最初は30cmの熱帯魚飼育セットなるものを、ホームセンターで買ってきて、グッピー飼ってました。
それが今では90cmオーバーフローで海水魚ですからね・・・幾らお金をつぎ込んだかわかりません(^^;
海水魚を飼い始めたのは3年くらい前でしょうかねぇ。
ファインディングニモが流行るより2~3ヶ月前だったと思います。
還元ろ過ボックス(自作)は、100円ショップで購入のタッパーと、ろ過に使ってるスポンジマットの余り、それに『デニトロゲン』っていう還元素材。
これだけで、合計3000円くらいです。
そんな高くないですよ。
淡水で還元ろ過システムなんて、個人レベルでできるんでしょうか?
考えた事も無かったけど・・・
ちなみに、たこちゃんは海水は?
【2006/03/05 14:11】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]


美味しそうw 今晩のおかずに
カラット揚げてサックサクの上に、大根おろし+味ポンでw熱々ご飯に味噌汁
あ~お腹すいたな之から晩御飯食べます。(^w^)
【2006/03/05 21:43】
URL | 軍曹 #-[ 編集]


3000円ですか!?
う~ん^^かなり安い!
淡水での還元はどこかで聞いた事があります。
去年の夏に水換えが面倒で、還元システムを考えた事がありますが、うちはアパートなので、大掛かりなことはやめました^^;

うちは淡水魚です。
しかも、川魚がメインです。
カワムツ、オイカワ、タモロコ、ヤリタナゴ、アジメドジョウ、アブラハヤ、メダカ、スジエビ?、カワニナ、モノアライです。
1匹例外で、赤コリと青コリがいますよ^^
最近、川魚にいじめられています><
魚は春から秋にかけて川や池で捕まえてきますよ^^

【2006/03/06 00:18】
URL | たこちゃん #-[ 編集]


軍曹へ
食うな!
【2006/03/06 15:53】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]


たこちゃん
自己採取ですか。
いいですねぇ。
海水魚でも、自己採取されてる方がいるみたいですね。
我が家から、そんな魚が採れる場所まで行こうと思ったら、片道何時間かかることか・・・
そんな根性ありませんです(^^;


外部フィルターを流用して止水域をつくり、還元ろ過・・・・って試みをされてるサイトをどこかで見た気がします。
その後、成功したかどうかは不明ですが。。
【2006/03/06 15:57】
URL | あややのとーちゃん@管理人 #rum7ywxQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://ayaryo.blog48.fc2.com/tb.php/14-70629b3b
CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



