ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



画像編集ソフトを変えてみました。

...2006/05/25 01:22...

今まで使用していた画像縮小ソフト。
使いやすいんですが、サイズ縮小すると画質がかなりぼやけちゃうんですよね。
で、違う奴(もちろんフリー)探しまして、それで縮小してみました。

まずは全身。

P1010648.jpg


で、ふくらはぎアップ。

P1010647.jpg


チョビットはみ出てる?
実物では気にならない程度ですが、画像では目立ちますね(^^;

で、一番気に入ってる角度。

P1010644.jpg


以上、撮りなおし画像でした。

今回使用したソフト、なかなか良さ気なので、しばらく使ってみます。

実際使われてるソフトで『これいいよ!』ってのがあれば、こっそり教えてください(^^





レッドミラージュ途中経過 写真撮りました

...2006/05/23 16:52...

とりあえず、立たせるとこまでできました。
まだまだ完成までは程遠いですが、リクエストにお答えして途中経過を。


まずは、問題の足の部分から。

P1010636.jpg


右足だけデカールありません。
赤塗装・・・とも考え、調色してみたんですが、同じ様な色ができません。
てか、そんな技術ないし(^^;
今の所はこのまま放置で。
他が完成するまでに考えましょう。


次は足の後ろ側。

P1010637.jpg


以前も書きましたが、白い部分・黒っぽい部分・シルバーな部分、全て一体パーツです。
マスキング多用の塗り分け。
自分で言うのもなんですが、なかなかイケテません?

では次。


P1010639.jpg


側面。
なんだか良くわかりませんね。

ではNEXT↓


P1010638.jpg


後姿。
この背中にリザーブユニット(バックパック)が装着されます。
今は何も無いのでちと寂しいですね。

では最後に・・・・お待たせしました~

全身正面画。
どぞ~


P1010411.jpg



ん?
おぉっと、こいつは仮組み段階でしたな(^^;

では、気を取り直して


P1010635.jpg


こんな感じです。
肘関節部品を一つ紛失してますので、左腕の取り付けができてません。






なんだかピンボケしてますね。
近いうちに取り直します。






コピックショック!

...2006/05/23 14:47...

ちょっと前から墨入れに使用しているコピックモデラー。
はみ出し部分はカラーレスブレンダーって溶剤で消す事が可能。
どこかで『ラッカー系塗料を侵食しない(?)』ような記事を読んだ気がする。
そのつもりで使ってました。

で、本日、レッドミラージュの塗装完了部分にいつも通りコピック。

おっ、ちょっとはみ出した。。フキフキ。。
ん?にじんでる?綺麗に取れないな~。
もうちょっと・・・フキフキ・・・


えっ?え~~~~~~~!?

塗装剥がれてんじゃないか!!

サフ→白→ホワイトパール→トップコートと何重にも塗られているわけですが、見事サフまで発掘できました。
ふき取りしてた箇所だけグレーが見えてます(;_;

塗りなおすのも面倒だし、そんな大きな露出ではないので、筆でチョイチョイっと、白を塗っておきました。

デカールといい、今回の事といい、最近トラブル続いてます。

今後、コピック墨入れは控えようかな・・・





MG F91 ついに!

...2006/05/20 21:23...

待望のF91が遂にMG化されるようです。
発売は7月予定だそうで。
価格は3360円(税込み)
一つ気になるのが、1/100と書かれてました。
画像で見ただけで実物見てないのでわかりませんが、1/100でキット化となると、他のMGより小さくなるのか?
う~ん、どうなんでしょう。

大きかろうが小さかろうが、間違いなく買うんですけどね。
何年も前から待ってたんですから。

あ~~、早く出ないかなぁ~

後、8月にはレイズナーがMGで出るそうです。
これにはちょっとビックリ。
1/48。
価格は4200円(税込み)。
ちょっと高い気がするなぁ・・・
こちらも買ってしまいそうですが(^^;
しかし、プラモやグッズが売れなくて、途中で放送打ち切りになったんですよね。。確か。。。





レッドミラージュ製作記 その11かな

...2006/05/19 17:39...

大失敗・・・
右スネ部製作中・・・・・

合わせ目消し・・・完了
サフ・・・おk 問題なし。
マスキングしての塗り分け・・・なかなか良く出来てるかな。

で、赤ラインはとりあえずデカールを使用してますので貼り付け・・・
おk

上からトップコート・・・完了。

ふぅ、なんとか出来たな・・・・

ここまでが夕べの話。

で、つい先ほど確認中に、白部分にシルバーのにじみを確認。
目立たない部分でしたが、なんとなく気になったのでちょっとだけヤスリ・・・・
おk・・・・・ん!?デカールちょっとはがれかけ!やばい!

なんとか修復を試みる・・・・・
うわ!余計酷くなってきた・・・
違う方法で・・・・・




再起不能です。
むかついたので、全部剥がしちゃいました。

その際、塗装も一部はがれちゃいましたので、やり直しです(;_;

それは良いとして、デカールはもう無いのでどうしよう・・・・





レッドミラージュ製作記 その9?10?

...2006/05/17 00:59...

順調に製作進行中です。
腰部から左足にかけてほぼ作業終了。
現在右足にとりかかってます。
デジカメが見当たらないので画像掲載できません。
見つかり次第掲載しますので、もうしばらくお待ちください。m(__)m





レッドミラージュ最大の難関!?

...2006/05/14 01:59...

現在、スネ部分の製作・塗装進行中です。
ペースを上げて・・・・と気合十分だったんですが、ちょっと詰まってます。
と言うのも、スネ部分は塗り分けが大変なんですよ。
基本は白、ふくらはぎ(?)はパープル+ネイビーブルー(個人的趣味でダークアイアンで塗装)、足首アーマー部はシルバー・・・
これが、別パーツじゃ無いんです。
後ハメできないどころの話じゃないんですね。
マスキング地獄です。
更にはスネに赤いライン(?)が入ります。
これは、デカールがついてるんですが、それで行くか赤で塗装するかは現在検討中。
この赤まで考えると、同一パーツ内で4色塗り分けになります。。
いや、赤ラインの縁取りが黒だから5色か・・・

昨夜から本日にかけて、マスキングだけで終わってしまいました(途中休憩が多かったせいもある。。)。

テープ貼る工程だけ画像掲載しても意味無い(?)ので、今回も画像はございません。悪しからず。





悲しい出来事・・・

...2006/05/10 01:06...

え~、LEDの製作ですが、少々ペース上げてます。
何故か?
前にも書きましたが、バルキリーが作りたいんですよね。
で、製作途中で他の・・・・ってのが出来ない人なもんですから、LEDを早急に完成させてしまおうってわけです。
かと言って、手抜きはしませんよ。
ここまで丁寧に作ってきたんだから。
おいらの小遣い日は15日なので、それでバルキリーを・・・・











え?何が悲しい出来事かって?
今日、何気に嫁さんと話してたんですが・・・・

おいら『あ~、もうすぐ小遣いやなぁ~。なんとか一ヶ月乗り切った~』


嫁『え?今月あげられへんよ。収入少なかったし、車の保険も来月やし、固定資産税も払わなあかんし。余裕全く無し!ってか、足りん!』

おいら『え?ちょっとも無し?』

嫁『ちょっとも無し!!』

おいら『・・・』




LEDが完成してしまうと楽しみが無くなるので、ゆっくりペースで来月の小遣いまで引っ張っるかなぁ・・・・・
来月も小遣い無しやったりして・・・・(;_;














サーフェイサーのありがたみ

...2006/05/08 00:43...

本日は、サフのありがたみ(効能)を再認識させられる事件(?)がありましたのでご報告を。。

いつも通り、合わせ目消し→サフ→塗装・・・の順で作業していたわけなんですが、塗装乾燥後・・・・あれ?・・・・うっすらと合わせ目が・・・・

要するに失敗です(^^;

そのまま無視しようかとも思ったんですが、ちょっと目立つかなぁ・・・

で、部分的にやりなおし。
再度ヤスリがけ。パテパテ。

で、ここでちょっと手抜きしようかと。
いつもより、ちょっとだけ念入りにヤスリかけて、サフ無しで塗装してみました。(シルバー)

ん?うわぁ~、汚ねぇ~~~

すごいムラムラでした。

実験のつもりで、再度ヤスリがけ。
塗装剥がすのと、下地を綺麗にするのが目的です。
2000番までかけてみました。

結果・・・・

うわぁ~、全然変わらん・・・汚い・・・メッキシルバーの部分だけに、汚さが際立つ(;_;

で、再度ヤスリ。
今度はサフも。
で塗装・・・

結果・・・

おぉ~、ピカピカ~~。
すげぇ~、サフの効果を実感した瞬間です。

ブラシ使い始めてから、サフ無し塗装ってした事無かったんで(^^;

まぁ、それだけなんですけどね(爆)


え~、画像なんですが、今回の記事に関連する部分をその都度撮影してたのですが、掲載時に確認してみると・・・・

シルバー部分が変に光って違いがわからない!!
なわけで、画像無しですm(__)m





レッドミラージュ製作記 その8?

...2006/05/05 13:09...

お待たせ(?)しました。
では早速・・・

P1010594.jpg


ヤスリがけした状態。
継ぎ目は目で見えますが、こんなもんです。
当然、塗装しないと完全にはなくなりません。
続いてサフ。


P1010598.jpg


う~ん、今一ですね・・・
サフを吹くのには、塗装前の下地処理の他、合わせ目消しがうま合わせ目消し後の箇所などに傷が無いか、ナドナド色んな意味があります。
細かい傷程度なら埋めてくれます。
(間違った事書くとまずいので、詳細は省略します(爆)
ヤスリがけ後、手で触った感じでは完璧に消えていると思った継ぎ目ですが、全然ダメダメなのがサフを吹く事によって判明したわけです。

で、次。

P1010599.jpg


少々わかりづらいですが、継ぎ目部分を再度ヤスリがけ。
溶きパテをちょこっと塗ってます。
P1010601.jpg


乾燥後、再度ヤスリ。
見た目ではわかりませんよね。
さわった感じはつるんつるん。段差は感じ取れません。
で、再度サフ。確認・・・・

おっと、サフがけした後の写真撮り忘れてました・・・申し訳ない(^^;
ですので、塗装完成写真を。

P1010602.jpg


こんな感じです。
どうでしょう?
ん~~~、近くでよーーーく見ると、極々小さな傷(?)が・・・
言わなければ誰も気づかない程度だし、この状態からやり直す気力も無いのでこのままで良しとしましょう(^^;


おい!この記事おかしいぞ!!な内容がありましたら、コメント下さい。
何せ我流なものですから・・・






暑かった~

...2006/05/02 02:17...

今日は、本当に暑かったスネ。
5月になったばかりだと言うのに・・・
おいらってば、寒いのはわりと平気ですが、暑いのは苦手です。
実際、家の中では年中ランニングシャツかTシャツです(^▽^
出かける時や仕事の時は、その上に上着。
これでも大丈夫なんですね。
で、夏・・・・すごい汗っかきなんです。
職業柄、夏場は暑い場所での仕事が多いので大変です。
タオル何枚あっても足りない・・・
あぁ、夏は嫌いだ・・・だからって、冬が好きなわけでもない(爆)

好きなのは、初夏か秋口でしょうか。
そのころのキャンプが最高です。
あ~、キャンプ行きたい。
でも、一歳児がいるので当分無理です・・・(;_;


あ、そうそう、水槽のクーラーが動き始めました。
もちろん本年度初です。
今日はそれくらい暑かったって事ですなぁ。。


明日は、続・合わせ目消しの予定です。










CALENDER
04 ⇔ 2006/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



