ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



レッドミラージュ製作記 その7くらい

...2006/04/30 23:46...

大した技術は持ち合わせておりませんが、合わせ目消し講座などひとつ・・・

P1010592.jpg


まずは接着したいパーツの両方に接着剤をた~っぷり塗ります。
はみ出すくらいた~っぷりです。
塗り終わったら、すぐに張り合わせるのではなく、しばらく置いてください。
接着剤も溶剤なので、プラがちょっと溶けます。
しばらく(1~2分でいいかな?)放置後、そのままでは接着剤が乾燥しかけだと思いますので、再度上塗りします。
接着時にはみださないと意味が無いので、遠慮なくた~っぷりお願いします(笑)
いざ、張り合わせですが、この時もストレートに合わせてしまうのではなく、パーツの接着面同士を『グリグリ』してやります。
グリグリすることによって、はみ出し効果(?)接着力アップです。
ん~、文章力が無いので説明が難しい・・・(^^;

P1010593.jpg


で、こんな感じ。
見事にはみ出してますね。
後の作業は完全乾燥後です。
個人的には1日おけば大丈夫だと思ってますが、念のため今回は2日おく事にします。

作業時間を短縮したければ、瞬間接着剤を利用する方法もあります。
まぁ、今回はぼちぼち作業ですので瞬接は使いません。


続きは次回の講釈でw








レッドミラージュ製作記 左腕編

...2006/04/28 01:39...

え~、やっと左腕の製作に突入しました。
いつも通り、合わせ目消し→サフ→白→ホワイトパール→スーパークリア。
後は一部マスキングしてメッキシルバー。。。


の予定で、とりあえず白塗装まで完了。
で、パール・・・・と思ったところで異変に気づきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一個パーツが足りない?

ひじ間接パーツが見当たりません。。
他の部屋には持ち出してないのでこのあたりにあるはず・・・・

と、かなり探しましたが見つかりません。。。
まさか・・・・嫁さんが間違えて捨ててしまったのでは・・・・
いや、疑うのはよそう・・・・
きっと見つかるはずだから、もっと探してみよう・・・・

な状態です(;_;
順番通り、予定通りに進まないと気が済まない純A型人間のおいらは、思わぬところで足止め喰らってしまいました。
このまま見つからなければ、製作中断してバルキリーに行ってしまいそうな今日この頃です(笑)


余談
つい先日、体調不良などから3~4日間プレイしていなかったFF12。
中途半端に期間が開くとやる気を失ってしまうんです。
で、ACE2始めちゃいまして・・・それは昨日、無事にエンディングを迎えました。
なら、FF12を再開するのか・・・・・って事になるんですが、答えは・・・・NO!
全くやる気しません。
元々今回のFF12、どっちかっつーと嫌いな部類です。
FFシリーズが好きで、今までのは全てクリアして来ました。
途中で時間が開いてもやる気が失せることなく。
某掲示板などで『クソゲー』と書かれていても、おいら的には素晴らしい出来だと。
FF12に関しては、そんなおいらから見て『クソゲー』です。
①キャラクターが魅力的でない。
②色々国の名前が出てくるが、勢力関係など理解できるまでに時間がかかる。どことどこが戦争してて?反乱組織?え?ん?はぁ?って感じ(笑)
③ゲームシステム(バトルシステム)が嫌い。今までの(X-2まで)従来どおりのシステムで良かったのに、11(オンライン)を意識したようなシステムになってしまった。オンラインゲームでは多人数プレイだし、こんなでも良かったように思うが、オフラインでしかも一人プレイですからね・・・
④難易度の設定が無茶苦茶。例えば中ボス。ある程度体力削るところまでは余裕。あっ、楽勝!と思った瞬間・・・HPがある一定以下になると、突然攻撃が効かなくなったり、超強力一撃必殺全体魔法を連発、回復はもちろん、攻撃すらできない・・・ナドナド・・・ラスボスがこれなら必死で頑張るんですが、途中でゴロゴロ出てくる中ボスクラスでこれです。さすがにメゲマス。。
⑤『FF』の名前に釣られたが、騙された気がする。

こんなゲームに『ファイナルファンタジー』と付けるな!と言いたい。





更新できなくてすみませんです・・・

...2006/04/23 02:31...

ながらく、体調を崩しております。
風邪が治りかけたときに、海に出かける・・・・などしてしまったのが、良くなかったのでしょう。
見事にぶりかえしました。
なんとか治まってきておりますが、ここで油断せずに、きちんと治しておきたいと思います。
っていっても、仕事を休めるわけではないので、安静にはできないのですが(^^;
LEDの製作も滞ってますので、ぼちぼち再開せねば・・・

で、完成したら、次は・・・


バルキリー造るぞ!

えっ?ガンプラじゃないの?などのツッコミはご遠慮ください(笑)





天気予報はずれ・・

...2006/04/17 01:20...

週末天気予報では土日雨って事で、子供連れて遊びに行く予定も中止!
LED製作に・・・のつもりでした。
土曜日は雨。
朝からちょっとだけ製作。
昼から買い物に付きあわされ・・・結局ほとんど出来てないっす(^^;

で、日曜・・・・あれ?晴れてる?昨日天気予報見てないけど・・・
で、急遽海に(なぜ?とは聞くな!w)
和歌山県の片男波へレッツゴー!

んで、どうせ行くなら海水でも汲んでくるか~って事でバケツとポリタンクを積んで行きました~

ところが、途中で気づいたのですが、バケツで水を汲むためのロープがねぇ!
なので、高速降りてから釣具屋さんへ。
子供連れて店内へ。

『ん~、ロープ・ロープ・・・無いなぁ・・・ロープつきのバケツしかない。600円・・・ん~、バケツごと買うか。。』とふと振り返ると、うちの娘が釣竿抱いて立ってました・・
仕方ないので買ってやることに。
竿・リール・仕掛け付き1280円。
おいらが子供の頃、初めてとーちゃんに買ってもらったのと同じようなセットです。
投げは無理だろうと(6歳児)サビキにしました。
で、レンガ。
思わぬ出費だ・・・(^^;

で、店員に『この辺でサビキってどこ行けばいい?』と聞くと『マリーナシティか田ノ浦でイワシ。』との事。
マリーナシティが見えるとまずい(?)ので目的地変更、田ノ浦へ。

最初は磯遊び。
ヤドカリ10匹と名前のわからない海老1尾GET。
その後サビキでイワシ10匹だけ釣りました。
中途半端な時間に行ったので、こんなもんでしょう。
まぁ、初めての釣りで釣れたので大はしゃぎですよ(^^

夕方5時半に片付け、それから水汲み。
岩場からバケツ下ろして汲み上げ、ポリタンクへ・・・の繰り返し。
10Lタンク2本、計20L。
あと、浅瀬で砂をすくってバケツへ。

7時半帰宅、7時50分子供二人を風呂へ。
8時10分夕食・・・
休む間もなく子供を寝かしつけ、9時から水槽のガラス面掃除。
続けてヤドカリ投入(水合わせなし)。
続いて海老投入。(こちらは水合わせしてます)。
んでから、取ってきた砂を水槽の底砂のえぐれた部分に敷いて。。。
ふぅ、換水は明日にしよう・・・ん?エアレーションするのにポンプが一つしかないぞ!タンクは2つなのに!!
ん~まずいなぁ・・
天然海水ってプランクトンが沢山いますので、エアレーション(酸素供給)してやらないとプランクトンが死んで痛んじゃうんですよね
ってわけで、明日に持ち込めない事が判明。
そのまま換水にもつれ込みました。
電動ポンプを使って20L排水。
で、ポリタンクより20L投入。

ふぅ、全部完了。。
ん?もう11時半?

なわけで、LEDの製作は全く進まず。
はぁ・・・

水槽は、プランクトンの豊富な天然海水と海底の砂を入れたので、調子は良くなる・・・・はず・・・ってか、特に調子が悪かった訳ではないのですが(^^;
これで調子崩したら、苦労しておいらのやってきた事は一体・・・って。


疲れましたが、かなり充実した一日になりましたよ。久しぶりに(^^





風邪ひきました(-。-

...2006/04/15 01:34...

風邪をひいてしまい、LED製作ストップしてます。
FF12も同様にストップです。
現状、だいぶ回復してますので、明日には再開できそう?
久しぶりの仕事休みだし。
子供を遊びに連れて行く予定でしたが、あいにくの雨。
中止となりました。
さて、起きてから何をしようか・・・





レッドミラージュ製作記

...2006/04/07 20:01...

ちょっとだけ進みました。

P1010532.jpg

マスキング剥がし前。
ゾクゾクするぜぇ~


P1010534.jpg

無事終了。
胴と胸のパーツは別なんですが、どう考えても後ハメ加工なんてできないYO。
おいらの技術が足りないだけなのかも知れませんが・・・(^^;


P1010535.jpg

ドッキング!
左腕は次回塗装のため解体中。


P1010536.jpg

横。


P1010537.jpg

後ろ。

ここまで組んでわかった事。
ガンプラと違って、ポーズを付けて飾るってのは不可能に近そう。
後頭部についている飾り(?)が邪魔で、首はほとんど動かせません・・


最後におまけ


P1010538.jpg

売り飛ばそうか使おうか悩んでいたDSLITE。
開けちゃいました~♪

もう、財布の中身すっからかん(;_;





ポーションネタ

...2006/04/04 15:06...

こんなん見つけました。


ポーション風呂





新型NintendoDS

...2006/04/02 21:53...

その名も、NintendoDSLite。
小型化された上に、液晶が明るい。
更に輝度調整機能つき。
発売日から、出荷が追いつかず、品薄状態が続いているとか。

それがどうしたって?
以前、抽選販売に『どうせ当たらんやろ?』ってなもんで、とりあえず申し込んでいたんですが、昨日『当選しましたので、2日から5日までの間に引き取りにきてください』との電話が。

う~ん、どうしよう。。
16800円かぁ。。なかなか手に入らないもんやって~と欲しくなるけど、DS持ってるしなぁ。。
でも、軽い方がいいなぁ・・・
今持ってるやつは子供の誕生日プレゼントに買ってやったやつやから、実質子供のもんやしなぁ・・・
友達と遊んでくるとか言って、持ってってしまうしなぁ・・・
この際、おいら専用に買ってしまおうかなぁ・・・・
でも、こんなん持ってんの見たら『そっちの方がいいなぁ・・・おとうちゃんいいなぁ・・・』なんて涙目で見つめられるんだろうなぁ・・・
やっぱキャンセルかなぁ・・・・
でも、せっかく当たったのにもったいないなぁ・・・・

等と、またまた自問自答してしまいました。
な時にオークションで見てみると、2万円前後で取引されてるようですね。
なので、とりあえず買ってきました。
今は、自分で使うかオークションに出すか・・・で自問自答中(笑)
開封すらしておりませんです。










CALENDER
03 ⇔ 2006/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



