ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



ええもんめっけ!

...2006/03/20 18:13...

レッドミラージュ製作に欠かせない白塗料。
隠蔽力低く、下地が透けてしまう白・・・
エッジ部分の塗装が難しい白・・・(技術がある人には簡単なのかも知れませんが)
その白塗料が残り少なくなったので、買いに行ってきました。
現在使用しているのはMr.カラーの白(基本色)の大瓶。

で、もちろんそれを買うつもりで店に行ったわけですが、そこでこんなものを見つけました。

P1010444.jpg


ガイアノースのガイアカラー。
Ex-ホワイト。
裏面に『さらに隠ぺい力が高く美しい究極のホワイト大容量で登場』
ん?隠ぺい力が高い?マジで!?
Mr.カラーの白(大)が40mlで320円。
こちらは50mlで500円。

おいら『ちょっとだけ高めやなぁ。でも、これで白がうまく塗れるなら・・・よし、これにしよう。』

おいら『でも、使った事無い会社やし・・・なになに?薄める場合はガイアノーツラッカー系溶剤をお使いください?クレオスの薄め液やったらあかんの??これも買うとなるとなぁ・・・』

で、溶剤のラベルを見てみると『他社のラッカー系塗料にも使えます』のような記載が。

おいら『じゃぁ、他社薄め液でもいいって事やん!決定!』

おいら『いや、これで使い物にならんかったら、また買いにこんとあかんぞ・・・面倒やから、いつもの奴も一本買っとこうか・・』

おいら『いやいや、これで使いやすかったら、今後ずっとガイアの白に・・・となると、いつもの買っていくと無駄になるなぁ・・・』

ナドナド、自問自答約5分。(高くないんやから両方買え?いやいや、限られた小遣いしかないので、少しでも無駄は省かねば(^^;
結局、ガイアノーツのEx-ホワイトのみ購入。

効果は・・・・

うぉぉぉ!こんなんあったんかっ!

長らくガンダムマーカーによる部分塗装とトップコートくらいしかしてなかったんで知りませんでしたが、こんな塗料があるのなら最初からこれにしたかった~

めちゃ塗りやすいです。
いくつかのパーツに試してみましたが、3回ほど重ね吹きした時点で真っ白です。
下地は透けません。
もちろん、エッジ部分もばっちし。
塗装済みのパーツにも重ね吹きしました。(要は塗りなおしです。)
今までの苦労はなんだったんだろうか・・・・
今後はこいつを愛用する事になりそうです。

そうそう、薄め液はMR.カラー用のレべリング薄め液を使いましたが問題無さそうです。

スポンサーサイト









CALENDER
02 ⇔ 2006/03 ⇔ 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。