ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



気を取り直して。。

...2006/03/27 22:45...

とは思いつつ、同じ文章もう一度書く気力も無いので簡単に。。

P1010461.jpg


マスキング剥がし前。
片側ずついきましょう。


P1010464.jpg


うむ、まずまず良い感じでござる。
では、反対側。


P1010465.jpg


うむ。グッドですよ(^^

今までマスキングでの大きなトラブルって無いので自信はありましたが、今回も大丈夫ですね~♪

で、肩。

P1010489.jpg


こちらは色の塗り分けとはちょっと違うので、失敗しててもわからないでしょうが成功です。

ふぅ~。ゾクゾクしたぜ(笑)

カラーレシピ。

グレーサフ→ガイアのExホワイト→クリア+ホワイトパール→スーパークリア(光沢)

シルバー
スーパーメタリック・メッキシルバー(ちと高いやつ)

ホワイト部はパールコートしてます。(自身初)
なかなか綺麗に出来てるのですが、デジカメで撮影して掲載して・・・みると、普通の白との違いがわからん(^^;
作るよりも撮影の方が難しいっす。。


P1010490.jpg


取り付けてみました。


P1010491.jpg


腕アップ。


P1010492.jpg


横顔。

墨入れはコピックで。






うはぁ~(;_;

...2006/03/26 23:20...

本日、予告どおり一部マスキング剥がしました。
その記事を掲載しようと・・・

画像載せてコメント・・・
次の画像・・・・
たこちゃんみたいにおもろいコメント・・・う~ん・・・

と一生懸命書きましたが、終了直後に何を思ったかウインドウ右上の『X』(閉じる)を押してしまいました。。。
自分でも、一瞬何をしたのか理解できませんでしたが、間違いなく消えました(;△;

めんどくさいので、明日か明後日に書き直します。。。





ちょっとだけよ~ん

...2006/03/25 18:47...

P1010453.jpg


塗装状況をちょっとだけ公開。
内部パーツ塗装完了後、外側(肩アーマー)を組み立て、合わせ目消し、マスキングテープで塗装済みパーツをグルグル巻きにしてサフ。
で、次は塗装なわけです。
後ハメできればいいんですが、パーツの構造上おいらにはできませんでした。

左奥にあるのは腕パーツ。
こちらはシルバー部分と白部分のマスキングによる塗り分けです。
すでに塗装は完了しているので、乾燥後にマスキングを剥がすだけ。

うまくできてると良いのですが。。。





ええもんめっけ!

...2006/03/20 18:13...

レッドミラージュ製作に欠かせない白塗料。
隠蔽力低く、下地が透けてしまう白・・・
エッジ部分の塗装が難しい白・・・(技術がある人には簡単なのかも知れませんが)
その白塗料が残り少なくなったので、買いに行ってきました。
現在使用しているのはMr.カラーの白(基本色)の大瓶。

で、もちろんそれを買うつもりで店に行ったわけですが、そこでこんなものを見つけました。

P1010444.jpg


ガイアノースのガイアカラー。
Ex-ホワイト。
裏面に『さらに隠ぺい力が高く美しい究極のホワイト大容量で登場』
ん?隠ぺい力が高い?マジで!?
Mr.カラーの白(大)が40mlで320円。
こちらは50mlで500円。

おいら『ちょっとだけ高めやなぁ。でも、これで白がうまく塗れるなら・・・よし、これにしよう。』

おいら『でも、使った事無い会社やし・・・なになに?薄める場合はガイアノーツラッカー系溶剤をお使いください?クレオスの薄め液やったらあかんの??これも買うとなるとなぁ・・・』

で、溶剤のラベルを見てみると『他社のラッカー系塗料にも使えます』のような記載が。

おいら『じゃぁ、他社薄め液でもいいって事やん!決定!』

おいら『いや、これで使い物にならんかったら、また買いにこんとあかんぞ・・・面倒やから、いつもの奴も一本買っとこうか・・』

おいら『いやいや、これで使いやすかったら、今後ずっとガイアの白に・・・となると、いつもの買っていくと無駄になるなぁ・・・』

ナドナド、自問自答約5分。(高くないんやから両方買え?いやいや、限られた小遣いしかないので、少しでも無駄は省かねば(^^;
結局、ガイアノーツのEx-ホワイトのみ購入。

効果は・・・・

うぉぉぉ!こんなんあったんかっ!

長らくガンダムマーカーによる部分塗装とトップコートくらいしかしてなかったんで知りませんでしたが、こんな塗料があるのなら最初からこれにしたかった~

めちゃ塗りやすいです。
いくつかのパーツに試してみましたが、3回ほど重ね吹きした時点で真っ白です。
下地は透けません。
もちろん、エッジ部分もばっちし。
塗装済みのパーツにも重ね吹きしました。(要は塗りなおしです。)
今までの苦労はなんだったんだろうか・・・・
今後はこいつを愛用する事になりそうです。

そうそう、薄め液はMR.カラー用のレべリング薄め液を使いましたが問題無さそうです。





全然進みません・・・

...2006/03/17 22:57...

ここ数日間の動向

一日あたり

レッドミラージュの製作、30分~1時間

FFⅩⅡ 3~4時間

となっております。

製作は、確実に進行してはいますが、ほんと、ボチボチです(^^;
画像掲載するほど進展しておりません。。

目に見えて進行しましたら、画像アップしてみたいと思っておりますので、もうしばらくお待ちください。。。m(__)m





塗装開始

...2006/03/15 22:55...

ぼちぼちと、レッドミラージュの塗装してます。
変則的ではありますが・・・
プラモ作るのに、ここまでするのは数年(以上?)ぶりなので、段取り悪いです(^^;
なので、仮組みの状態から一度全分解して塗装・・・ではなく、現段階では頭部と右腕。
これだけバラして合わせ目消し・ヒケ処理のあとサフ吹いて塗装。
これが終われば左腕→胸部→腰周り→足と進む予定です。

今、頭と右腕の塗装段階なわけですが、ここまでで問題発生!
下地にベースグレーMAXを使用(以前使っていた残り)したんです。
これは、サーフェーサーの様なグレーではなく、黒に近いんです。
MAX塗りに適しています。
今回は、MAX塗りにするつもりは無かった(ベタ塗り・パールコート予定)んですが『まぁ大丈夫だろう・・・』って事で使ったところ、白塗りすると、どうしても透けてしまう!!
何重にも重ねてみましたが、エッジの部分がどうしても・・・
あぁ。。先が思いやられる(;_;
って事で、ここから先は普通のサフでいきます。
色の違いが目立たないといいんだけど・・・
最悪、パーツ取り寄せて作り直し?

技術的に未熟なせいもあります。。もちろん。。
『こんな風に塗ればいいぞっ!』なんてコメントもお待ちしております。


FFⅩⅡゲットです!






連発!

...2006/03/13 15:04...

3月16日にファイナルファンタジーⅩⅡ
3月23日エースコンバット・ゼロ
3月30日アナザーセンチュリーズ・エピソード2/A.C.EⅡ

あぁ・・・どれも外せない・・・いくら春休みだからって、連発で出るなよぉ~~~









久しぶりの遠出(?)

...2006/03/11 22:04...

事の発端は1週間ほど前。

おいら『今度、11日の土曜日休みやし、子供らどっか公園でも連れて行こうかなぁ・・・』(近場でちょっと大き目の公園。近くと言っても車でないと行けない。)

嫁『公園?どこの?』

おいら『ん~、なんてゆうとこやったっけなぁ。前に一回行ったとこ。名前忘れた。』

嫁『ああ~、あそこなぁ。どうせやったら奈良の~(忘れた)公園行こうや。高速乗ってETC試してみたいし。』

おいら『あぁ、そやなぁ。別にそれでもいいけど。』

ちょっと前に、ETC付けたんですよ。
キャンペーンだとかで、セットアップ費用込みで1500円でしたので。
それ以降、高速乗る機会がなかったもので(^^;


そして、昨夜就寝前。
他にどっかおもろいとこ(子供が喜びそうな所)無いかなぁ?
ってな事で、ネットで探してみました。

で、神戸市のフルーツフラワーパークに行ってまいりました。
大型滑り台などの遊具があったり、ちょっとした遊園地みたいなものもあったり。
3月末までキャンペーンで駐車場・入園料が無料。
ゴーカートなどの乗り物が割引。。
結構お得でした。

子供も満足してくれたようで(^^
疲れましたが、行って良かったなぁ~♪
ETCもちゃんと作動しました。

今日は疲れたので、レッドミラージュの続きは無しでm(__)m







仮組3日目

...2006/03/11 01:43...

とりあえず形になりました。

P1010411.jpg

正面


P1010412.jpg

側面


P1010413.jpg

背面

フレイムランチャーなどの装備は無しの状態ですが、だいたいこんな感じ。
やはり、素組みではダメダメです。
20年以上前のガンプラレベルです。
まぁ、つくり応えはありますが。
まだまだ先は長いなぁ。。。

最後に、恒例(?)の比較。

P1010414.jpg


思ったほど大きくないですね。
トサカ(?)の部分まで入れるとそれなりの身長差はありますが、本体自体は1/100ガンプラよりちょっと大きい程度。
パーツ数は、MGと比較するとめちゃ少ないです。

明日(本日)は仕事休みですが、早朝から出かけるのでこの辺で。






仮組み2日目

...2006/03/09 23:43...

全然進んでませんが、現状報告。

P1010409.jpg


両腕・両足までです。
ここまでの段階で、ひどい歪みが気になったのは肩パーツくらいです。
他は許せるレベルです。
ただ、説明書に『P4は組み立てる前に余分な軸をカットします。』等と書かれていたりします。
はぁ?余分な軸ってどこやねん?図で書いとけやぁ!!
実際組み込んでみたらどこが邪魔かわかる事なんですが・・・

あと、大きな問題が一つ。
塗り分けする際に行う『後ハメ加工』。
ん?どうすればいいの?と悩んでおります。


P1010407.jpg


関係ないけど、お気に入りのMGガンダム ver.O.Y.Wです。
カテゴリがガンプラだから、何か載せないとまずいかな・・・と思い・・
では無く、比較にために。

で、これ。

P1010410.jpg


お?意外とデカいぞ。
ふとももの付け根の位置が、1/100ガンダムの胸の辺りになります。
サイズ的に、ガンプラ1/100と1/60の間くらいになりそうです。


ところで、もうすぐFFⅩⅡが発売されますね。
もちろんおいらは即買いです。
『FFシリーズはくそゲーだ!』なんて書き込みを良く見かけますが、個人的にFFシリーズは好きなんですよね。
FFⅩⅠ(オンライン)もプレイしてました。
と言っても、βテスターのみで、正規サービス開始以降やってませんが。

と・・・こいつの完成まで2~3ヵ月はかるくかかりそうですね・・

ご覧いただいております皆様へ。
ボチボチやりますので、完成まで気長にお付き合いくださいな。





仮組開始

...2006/03/08 18:09...

とりあえず、仮組みしてみます。

まずは肩アーマー。
P1010404.jpg

横から


P1010405.jpg

これは、上から。
良くわからないので、アップで↓


P1010406.jpg

うぉ!
いきなり、こんなパーツが!
ピッタリ合わない(^^;

先は長くなりそうです。
ぼちぼち行きますよ。

そうそう、この間購入した薄刃ニッパー。
前にもチラッと書きましたが、切れ味抜群ですよ。
2000円も出して、安物と変わらなかったらどうしよう・・・
なんて、悩みながら購入したわけですが、買って正解だったと今では思う(^^






報告!

...2006/03/07 13:45...

買ったのは

P1010400.jpg


これ。
ちょっと外箱はくたびれてますが、中身は問題ないし、安かったので良しとしましょう。

中を見た第一印象は・・・
今のガンプラのレベルの高さ。ってか、作りやすさ?
接着剤必須はもちろんの事、説明書が

P1010401.jpg


こんな感じ。
昔の300円ガンプラシリーズを思い出します。
ちょっと雑な感じ。

塗装説明欄は


P1010403.jpg


こんなん。
最近のガンプラでは考えられない、白黒です。
これで定価が4200円(税抜き)なので、一般MGキットと同等かそれ以上です。
キットかされた当時は定価1万以上だったとか。
数年前に価格改定されこの値段になったそうです。

あと、元のプラの色が、『白』じゃないんです。
ちょっと『青みがかった白』なんです。
『昔の300円ガンダムの色』と言えば、わかる方にはわかるかな?
素組みでは満足いく物が出来そうに無いです。
接着必要なキットだし、この際基本工作から塗装まで本格的に・・・
となると、エアブラシがいるなぁ・・・・
早く作りたいし・・・
どうしよう(^^;


追伸
ちょっと作りかけてみました。
うっ、手間がかかりそうだ・・・
普通に組むと、パーツがかみ合いません。
ヤスリ、デザインナイフを使って削ってやらないと隙間だらけです。
『素組みでは満足いく物が出来そうに無い』と書きましたが『素組みは出来そうに無い』って方が正解かも(^^;
頭文字D風に表現すれば『F.S.Sのキットはモデラーを育てる』ってw
最近の出来の良いガンプラしか作った事の無い方々には少々難しいかもしれません。






某オークションにて

...2006/03/06 16:01...

金曜日にあるものを落札しました。
本日発送、明日の午前着です。(明日は仕事休み~♪)
それは何なのか・・・・







明日の報告を待て!





引き続き、ガンプラねたではございませんが・・・

...2006/03/04 17:22...

水槽の掃除をしました(ガラスのコケ)。
綺麗なうちに撮影!

P1010395.jpg

画質が悪くて見えづらいですが、こんな水槽。
オーバーフロー90x45x45です。


P1010392.jpg

そしてこれが自作3層濾過槽。
以前、濾過システム変更と書いた事がありましたが、変更後がこれ。
60cm規格水槽を塩ビ板及び塩ビパンチ板で3層に。


P1010393.jpg

更に、自作ウールボックス。
100円ショップで購入したタッパー(?)に穴を開けて。



P1010394.jpg

更に更に!自作還元濾過ボックス。
うまく機能しているのだろうか・・・




P1010397.jpg

でかナンヨウハギとカクレクマノミ。
正確に測定したわけではありませんが、ナンヨウは20cm弱くらい。



P1010398.jpg

でかカクレ。7~8cmくらいかな?
こんなんが2匹。


P1010399.jpg

ちびカクレ。模様乱れ。
最近買った奴2匹。2~3cm。

今水槽にいるのは上の魚たち+ヤエヤマギンポ(隠れてあんま出てこない)。
以前は、レモンピール・ハタタテハゼ・ミズタマハゼ・デバスズメ・ランドールズピストルシュリンプ・ハタタテネジリンボウ・ホワイトソックスetc、色々いましたがパワーヘッドのトラブルにより生き残ったのはこれだけです(;_;

カクレクマノミとナンヨウハギ・・・
偶然、ファインディングニモの組み合わせが残りましたね。
この子達は引越し以前からの付き合いなので、3年我が家にいます。

また増やしたいけど、海水魚って高いんだよなぁ・・・
珊瑚も・・・

あっ、フリゾデエビをペアで飼ってた事もあります。
こいつはコブヒトデしか食べないんで、常にヒトデをキープしておかないといけないんです。
が、一時期コブヒトデ不足(?)な時期がありまして、店で売ってない、通販でも入荷未定なんて・・・
で、餓死させてしまいました。ごめんなさいm(__)m


ちなみに、以下数ヶ月ぶりに測定した水質。
PH      8.2
アンモニア   0ppm
亜硝酸塩    0.2ppm
硝酸塩     0ppm
正確に測定できているのだろうか・・・
間違いなければ、還元濾過も含め、濾過槽は機能してるって事ですよね。
欲を言えば、亜硝酸はもう少な目がいいかな?ってくらいで。





悩んで悩んで・・・

...2006/03/02 23:01...

未だに何も買ってません。
エアブラシ、すぐ買える。
携帯、すぐ買える。
スピーカー、少々小遣い貯めないと買えない。

どうも、自分の中で、一番欲しいのがサラウンドシステムのようです。
実際には全部欲しいんですが(^^;

で、他のを買ってしまうと、その分サラウンドシステム購入までの期間が長くなる・・・って事で迷ってるんですよね。。
しばらくは、貯金生活になりそうです。


で、話題は変わりますが。。。
最近、作りたいガンプラがありません。
フリーダムまだ作ってないんですが(^^;
とにかく、制作意欲のわく物が無いんです。
ネモ嫌いだし。
で、今日行きつけの店で発見したのが『レッドミラージュ』。
F.S.Sの奴です。
知ってます?
すんごい欲しいです。
3~4千円くらい。
買おうか・・・我慢して貯金か・・・
また悩んでます(笑)










CALENDER
02 ⇔ 2006/03 ⇔ 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



