ラジコン・ガンプラ製作、熱帯魚・海水魚飼育、天体観測、キャンプ、TVゲーム等、個人的な趣味の話題を中心に紹介。多くの方に見ていただきたいです。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



暑かった~

...2006/05/02 02:17...

今日は、本当に暑かったスネ。
5月になったばかりだと言うのに・・・
おいらってば、寒いのはわりと平気ですが、暑いのは苦手です。
実際、家の中では年中ランニングシャツかTシャツです(^▽^
出かける時や仕事の時は、その上に上着。
これでも大丈夫なんですね。
で、夏・・・・すごい汗っかきなんです。
職業柄、夏場は暑い場所での仕事が多いので大変です。
タオル何枚あっても足りない・・・
あぁ、夏は嫌いだ・・・だからって、冬が好きなわけでもない(爆)

好きなのは、初夏か秋口でしょうか。
そのころのキャンプが最高です。
あ~、キャンプ行きたい。
でも、一歳児がいるので当分無理です・・・(;_;


あ、そうそう、水槽のクーラーが動き始めました。
もちろん本年度初です。
今日はそれくらい暑かったって事ですなぁ。。


明日は、続・合わせ目消しの予定です。





引き続き、ガンプラねたではございませんが・・・

...2006/03/04 17:22...

水槽の掃除をしました(ガラスのコケ)。
綺麗なうちに撮影!

P1010395.jpg

画質が悪くて見えづらいですが、こんな水槽。
オーバーフロー90x45x45です。


P1010392.jpg

そしてこれが自作3層濾過槽。
以前、濾過システム変更と書いた事がありましたが、変更後がこれ。
60cm規格水槽を塩ビ板及び塩ビパンチ板で3層に。


P1010393.jpg

更に、自作ウールボックス。
100円ショップで購入したタッパー(?)に穴を開けて。



P1010394.jpg

更に更に!自作還元濾過ボックス。
うまく機能しているのだろうか・・・




P1010397.jpg

でかナンヨウハギとカクレクマノミ。
正確に測定したわけではありませんが、ナンヨウは20cm弱くらい。



P1010398.jpg

でかカクレ。7~8cmくらいかな?
こんなんが2匹。


P1010399.jpg

ちびカクレ。模様乱れ。
最近買った奴2匹。2~3cm。

今水槽にいるのは上の魚たち+ヤエヤマギンポ(隠れてあんま出てこない)。
以前は、レモンピール・ハタタテハゼ・ミズタマハゼ・デバスズメ・ランドールズピストルシュリンプ・ハタタテネジリンボウ・ホワイトソックスetc、色々いましたがパワーヘッドのトラブルにより生き残ったのはこれだけです(;_;

カクレクマノミとナンヨウハギ・・・
偶然、ファインディングニモの組み合わせが残りましたね。
この子達は引越し以前からの付き合いなので、3年我が家にいます。

また増やしたいけど、海水魚って高いんだよなぁ・・・
珊瑚も・・・

あっ、フリゾデエビをペアで飼ってた事もあります。
こいつはコブヒトデしか食べないんで、常にヒトデをキープしておかないといけないんです。
が、一時期コブヒトデ不足(?)な時期がありまして、店で売ってない、通販でも入荷未定なんて・・・
で、餓死させてしまいました。ごめんなさいm(__)m


ちなみに、以下数ヶ月ぶりに測定した水質。
PH      8.2
アンモニア   0ppm
亜硝酸塩    0.2ppm
硝酸塩     0ppm
正確に測定できているのだろうか・・・
間違いなければ、還元濾過も含め、濾過槽は機能してるって事ですよね。
欲を言えば、亜硝酸はもう少な目がいいかな?ってくらいで。










CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お小遣い稼ぎなら

プライズ・プライズ!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

アクセス解析



